スポンサーサイト

0
    • 2011.09.09 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    IS06レビュー なんとなくIS03熱がひいたので。。。

    0
      utsuboruです。

      IS03が11月26日に発売されて3日が過ぎました。auone ID取得でエラー(込み合っているため連絡先メアド登録不可(2001エラー)解決策は別の記事で記載します。)が頻発し、さらにandroidマーケットに接続しづらい状況が続いていましたが、そろそろ落ち着くのではないでしょうか??

      端末増設の方で気を付けて頂きたいのが、増設前の機種でauone IDを取得されていた場合、auoneマーケットからSkype auや有料版を購入する際に、増設前のauone IDが表示され、PWや秘密の質問がわからない、さらにメアドも不明の場合、IS03の手順に従ってケータイPC連携設定を解除を行おうとしても、結局IDはわかっても秘密の質問やメアドが不明の為に打つ手がなくなります。

      解決方法としては、カスタマーに電話して状況を説明の上、解決する方法になりますが結構面倒です。皆さんお気をつけください。

      さてさて、IS06についてのレビューですが、さすがパンテック。というべきでしょうか?IS03、IS01はSHARP製で同UI搭載のため見やすいですが、IS06はスペックはよいものの、UIに慣れるのに苦労します。タッチ感度、回線速度、処理速度は玄人好みのできです。rootがとれるかわかりませんが、IS03のようなコンセプトモデルではないため、そんなにセキュリティキツくないと思います。職人さんよろしく。

      Froyoから可能になったSDへアプリの保存はWMを思い出しますが、非常にいい機能です。IS03は本体メモリ約500Mと少な目ですが(それが原因でまたバージョンアップできなければ暴動が起きそうですが。。。)SDHC対応のため差し替えれば拡張は可能です。オールリセット後の再構築も楽になりますよね。IS01でどれだけ泣いたことか。。。

      IS01、IS03レビュー 〜スマートに出来る男〜 第01話 ビジネスマン編

      0
        utsuboruです。

        最近寒さが身に染みに、朝布団から出るのが嫌でIS01でワンセグ見ながらゴロゴロして、メールやネット見てます。IS03はiPhoneの様なストレート端末のためIS01の様にゴロゴロしながらワンセグ、ネット、メールチェックなんて楽には出来ない。またワンセグ用のアンテナを立てて視聴しなくてはならない。IS01ユーザーからすれば、ちょっと不便である。



        7:06
        さて、そろそろ起きて仕事に行く準備をしようか。。。

        そうだ、今日は打ち合わせでちょっと田舎に行くからカメラアプリをandroidマーケットからDLしておこう。IS03の便利な所は複数のgoogle アカウントを切り替えて使えるから、メールやカレンダーを使うアカウントとはべつに、クレジット決済様に作ったアカウントでログインすれば、セキュリティ対策も万全だ。IS01はひとつしか管理できず、切替の為にはオールリセット(工場初期出荷状態)しないと切替不可な点が不便なんだよなぁ。。。

        7:32
        よし、カメラアプリも無事購入出来たことだし、忘れ物もない。。。あれ、メールが届いた?誰だろうこんなに朝早くに。。。。。。あぁ、今日の打ち合わせをgoogleカレンダーに登録していたから、お知らせメールが届いた。これはgoogleカレンダーの機能だから、IS01、IS03どちらでも使えるから、データ移行の心配もないんだよなぁ。クラウドって素敵だ(^。^)y-~事前に連絡してくれるから、アラーム設定しなくても忘れることはない。



        7:49
        さて、駅についた。小さい街とはいえ駅前に来るとそれなりにお店は充実している。そうだ、IS01、IS03にはセカイカメラというアプリがプリセットされていたので、電車が来る間の暇潰しにちょっとエアタグがあるか確認してみよう。。。。。。あっ、昨日からあの店セールスやってるんだ。おぉ、あっちの方はそんな美味しいたこ焼き屋があるのか。長年この街には住んでいるけど知らない事があるんだなぁ。。。と物思いに耽っていると電車が到着した。

        7:56
        さて、次に乗り換えをする駅はどこだったっけ?たしか昨日パソコンで調べて印刷したんだけどなぁ。。。あれ?そういえば、その後片付けして。。。あぁ、、、一緒に片付けたも。。。どうしよう。。。そうだ!乗換情報を提供しているアプリがあった!これで遅刻せずに済みそうだ。アプリ職人に感謝しつつIS01とIS03に対応している乗換案内で検索を始める。

        9:13
        あぁ〜、ようやく着いたぁ!!一時はどうなるかと思ったけど、ほんとに助かった。さて打ち合わせ場所に向かうか。。。また印刷した紙がないよorz どうしよう。。。そうだ、IS01、IS03にプリセットされているgoogle MAPというアプリがあった。ストリートビューにも対応しているから、これで道に迷わずに目的地に行ける。auoneナビウォークもあったな。

        9:34
        目的地到着!!ちょっと打ち合わせまでに時間があるから、今日の打ち合わせの内容をまとめたWordデータとExcelを読んどくか。。。IS01、IS03にはDocuments To Goというアプリがプリセットされていて、IS03はWord、Excel、PowerPointの観覧が可能。IS01は観覧と編集、PDFの観覧が出来る。IS03でもマーケットから有償版を購入すれば、IS01と同じことが出来るようになる。
        打ち合わせの最中でもIS01はノートパソコンの様にメモを取っていても自然だけど、IS03はケータイをいじっている様に見られるから、今日はIS01を出して打合せしよう。

        IS01とIS03等のスマートフォンを使い分ければ、日常生活はもっと楽しく、刺激的になるはず。そんなワンランク上のステータスを手に入れて見ませんか?

        IS03 デモ機触りましたレビュー

        0
          utsuboruです。

          大阪地区では5店舗IS03のタッチ&トライが出来る店舗があります。大阪駅前第四ビル店に行ってきました。レビュー記事等については各種様々なメディアが配信しているので、記載されていない気になる機能や仕様について記載します。

          1、フォルダ作成
          android端末をお持ちで、HOMEアプリを導入している方はご存じかも知れませんが、HOME画面ロングタップするとメニュー画面が立ち上がります。その綱目内に【フォルダ作成】という綱目があります。フォルダ作成をクリックすると、HOME画面に【フォルダ】という名称でフォルダが作成できます。名前の変更はフォルダ作成後に変更可能です。
          iPhone4をお持ちの方はDLしたアプリを重ねるとフォルダが出来ると思いますが、そんなフォルダみたいに乱雑になったHOME画面のアイコンを整理する事ができます。以外に便利です。その他、連絡先等のフォルダを作成して電話帳に入っている連絡先のショートカットを作ることも出来ます。
          ※フォルダ名変えずに新規作成を行うと、いくつもフォルダという名称のフォルダが作成されてしまい、なんだかなぁ。。。っと言う気分になります。

          2、Skype au
          ご存知の方も多いと思いますが【禁断のアプリ】です。
          Skype to Skypeは2011年11月末まで通話料無料/パケット通信料有料※Wi-Fi環境では利用不可です。で利用できます。以降の期間についての料金は未定です。
          Skype au はau携帯通信網を使用するため、国外に持ち出してSkype au を利用する事は出来ません。またSkype-IN Skype-OUT(国内)に関しては、アプリが自動判断しau携帯番号での発信になるため、契約プランに応じての通話料金が発生します。Skype-OUT(国外)は、事前にSkype社とSkypeクレジットの契約が必要になります。

          3、Documents To Go
          IS01では有償版がプリセットされていたが、IS03では無料版がプリセットされているため、ワード、エクセル、パワーポイントの編集、PDFの閲覧は有償版へのアップグレードが必要になります。

          4、jibe
          SNSやブログ等16種類のサービスに対応しているが、利用にはauone IDを取得のうえ、ログインが必要。アカウントを一元管理出来るので複数アカウントをお持ちの方は非常に便利。また複数のサービスへ一括投稿可能。

          5、おサイフケータイ
          初期対応サービスにEdy、モバイルsuicaに対応していないのは減点ではないでしょうか。各サービスともに来年にならないと対応しない。それまでケータイ二台持ちするかきっぱりあきらめて対応を待つか。。。IS01の様に検証の結果不可。。。なんて事にならないと思いますが、、、、なったらau不買運動が起きるんじゃないでしょうか?

          6、待ちうた、着うた
          待ちうた対応ではあるが、同じ番号で機種変した場合かつ、フィーチャーフォンで元々設定していた待ちうたが引き継がれてしよう可能。IS03では新規に設定や設定変更不可です。もちろん新規購入者は設定不可になります。

          着うた非対応。着うたフルは対応だが着信音へ設定不可。まぁmp3は着信音へ設定可能なため、お気に入りの音楽をmp3かして設定してください。自身は着うた、待ちうた使用していないため興味ありませんが。。。

          ざっと気になった機能をショップ確認し書き出して見ました。購入の参考になれば幸いです。

          Is01 神は何故見放したのか

          0
            utsuboru です。

            @kddipr のつぶやき以来、is関連のTLが非常に早く流れており、ついて行くのがしんどくなりました。それ位ユーザーがis01を期待していたかを裏付ける証拠にもなるのではないでしょいか?私もメジャーアップデートを期待していたユーザーの一人であります。昨日正式にアプデ対応無し宣言と、Is03の2.2対応を明言した訳ですが、is03に関して言えば、2.2へのアプデはして当たり前であり、明言するのは3.xまでアプデします!と言うべきではないでしょうか?is04やis06で2.2対応する訳ですから、技術的にもソース的にも作り込みが難しいとは皆思っていないはず。

            今回のKDDIの発表はやはりユーザーの期待値を上回る事はなかった。未来に行くのにauを使い続けるべきか、悩んでしまいます。